閉じる
閉じる
閉じる
  1. 経営者の価値観と従業員の価値観
  2. トニー・ブザン先生ありがとうございました。
  3. 公園でこんな光景を見てしまった
  4. 子どもの作品展示会から感じたこと
  5. モデリング講座
  6. ベストセラー作家の大岩さんとお茶してきました
  7. 受講生さんへのフィードバック
  8. インプットとアウトプットと・・そして・・・
  9. U理論ワークショップに参加してきます
  10. 社員の能力をひきあげる指導 伊那食品工業の見学より
閉じる

学び続ける大人のためのブログ

価値観を見直すマインドマップ

自分自身の思い込みを見直す方法はあるのか?

おそらく、人の脳というものは完成されたイメージを作ってしまうと、
なかなかそれを壊しにくい。

そんな時、マインドマップが役に立つかもしれない。

正しいと思っていること、信じていること。
そういうものをマインドマップにしてみる。

頭の中にある情報をとことん、出し切ってみる。

頭の中を十分に出し切ってから、すべての枝にもう一本ずつ。
空白のブランチをだしてみる。

そうやって、まずは紙の上に自分の頭の中にある情報をみえる化する。

見えるかしてみると、自分が様々な物事に対してどのような捉え方をしているのか、
どう考えているのかがわかる。

見えてしまえば、それを必要ならば修正すればいい。

案外簡単に、自分自身の思い込みを見直すことができるかもしれん。

ブザン公認マインドマップインストラクター 杉浦

関連記事

  1. マインドマップ講座を受講された人がかいたマインドマップの例

  2. 先延ばしをふせぐマインドマップ

  3. マインドマップ勉強会(アドバイザー講座)

  4. マインドマップ勉強会

  5. これでもか!と思うくらいにマインドマップをかき続けたら何が起きる…

  6. フォトリーディングとマインドマップについて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カテゴリー

ページ上部へ戻る